[ニュース]遊べぬ校庭・写生は校内 福島の子ら、窮屈な学校生活 (朝日新聞)

後々意味を持ちそうなニュースを保存。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


遊べぬ校庭・写生は校内 福島の子ら、窮屈な学校生活 (朝日新聞より)
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY201105280385.html

>福島県の子どもたちが、放射線の見えない不安に窮屈な学校生活を送っている。東京電力福島第一原発から約60キロ離れた福島市と郡山市の小学校を訪ねた。

>JR福島駅から2キロほど東の住宅地にある福島市立渡利(わたり)小学校。午前7時45分、登校してくる児童は長袖に帽子、マスク姿だ。校門であいさつに立つ先生が、腕まくりをした児童に声をかける。「上、羽織ってね」

>約680人の児童には、なるべく肌を露出しないよう指導している。高橋友憲校長は「季節感のない格好をさせ、申し訳ない思いだ」と言う。

>2時間目。6年生たちが廊下で座り込んで、絵を描いていた。図工の写生の授業だ。松本柊子(とうこ)さん(11)は「外なら木や山の緑もいろんな色を使って描けるのに。廊下やロッカーばかりだと寂しい感じになってしまう」と元気がない。「やっぱり外の景色がいい」と窓から望める新緑の山々を描く児童もいた


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


コメント

このブログの人気の投稿

[笑えるコピペ][VIP] 母「娘が母子相姦もののエロ本隠し持ってた……」

【入梅・初夏】 6月の季節・時候の挨拶、例文たくさん掲載 【手紙 添え状 お礼状】

【弥生・早春】 3月の季節・時候の挨拶、例文たくさん掲載 【手紙 添え状 お礼状】