【就活】面接のお礼状の文例いろいろ【アルバイト】

(画像は Super書き方・文例集 より)


【季節・時候の挨拶】 ※文頭・文末の挨拶文に使います。
一月 二月 三月 四月 五月 六月 七月 八月 九月 十月 十一月 十二月


<基本情報>

・お礼状は面接があったその日に出すのが基本。遅くとも三日以内。
・葉書、封書、e-mail、どれでもいい。
・宛先は、例えば「人事採用担当者様」、名前がわかる場合は「人事採用担当 ○○様」等。
・封筒に「お礼状在中」等と書いてはいけない。
・お礼状を出しても出さなくても採用の合否には影響しないことが多いらしい。




「長野県の求人情報 E-CURE」より 
http://www.ecure.co.jp/cn15/cn14/pg169.html
(リンク先に、お礼状の注意点(形式、内容、媒体、期日)などの情報あり。)


株式会社△△
人事部 ××××様


拝啓 
貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度はお忙しいところ面接をしていただき、ありがとうございました。


面接では、実務経験がないことに加え、勉強不足なため質問が多くなってしまいましたが、××様より、非常に興味深いお話を頂戴でき、感謝しております。
特に新規市場開拓分野に力を注いでいきたいというお考えには、大変感銘を受けました。その他にも、非常に興味深いお話を頂戴できましたこと、心より御礼申し上げます。


面接でもお話しました通り、前職で得た経験と知識を活用しながら、新規の販売市場開拓に努め、貴社のさらなるご発展に貢献させて頂きたいという所存です。ぜひともよろしくお願い申し上げます。


末筆ながら、貴社のご繁栄と××様のご健康をお祈り申し上げます。   敬具


平成○○年○月○日
伊季柚亜


(「続きを読む」をクリック↓)

「ふくい Jobe Cafe」より
http://www.fukui-jobcafe.com/support/manner/interview02.html

平成○年○月○日
ふくいジョブカフェシステム株式会社
人事採用ご担当
○○ ○○様
〒918-8580
福井県福井市西木田2丁目8-1
福井 ジョブ太郎
TEL:0776-32-4510
携帯:000-0000-0000


拝啓 ○○の候 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。


この度は、ご多忙中にもかかわらず、面接の機会を賜り、大変恐縮しております。そのうえ、経験を通じての種々のご教示を預かり、心から御礼申し上げます。
進取に富んだ社風と堅実な経営方針をもってしても、昨今の厳しい経営環境の中を上昇し続けることの厳しさを、改めて認識さられました。
私も○○様のお話をお伺いし、益々御社での仕事に魅力を感じ、勤務させていただけましたなら、まだまだ未熟ではございますが、今までに培った知識と経験を活かし、御社の業務拡大とお客様の信頼を獲得し、御社の業務拡大・社会的責任に貢献したいと念じております。
事務所を拝見させていただき、システム課と営業課の迅速な連携に驚かされました。
システム課社員様の教育方針などをお聴きできる時間がありましたら、またお伺いしたいと思う次第です。


末筆ですが、ご面接の機会を賜りましたこと、取り急ぎ御礼申し上げます。
敬具


「Super 書き方・文例集」より 
http://www.jp-guide.net/super/rei_jo/mensetsu.html
(リンク先に、送るタイミング、内容、その他の注意点などの情報あり)

文例1:                 
○○○○株式会社
人事部人事担当○○様


謹啓
本日はお忙しいところを私のためにお時間を頂戴し、ありがとうございました。
会社説明会や会社案内だけでは十分に把握しきれなかった貴社のビジョンについてご説明を頂き、求める人材や具体的な業務内容についていろいろとお話を伺うことができましたことは、就職活動中の私にとって大変意義深いものになりました。皆様と直接お会いできたことで、もっと自分を磨いていかなくてはならないという思いと、貴社で働きたいという思いがますます強くなりました。
まずは面接という機会を与えて頂いたお礼を申し上げたくお便りいたしました。貴社のご発展と○○様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
敬具  
平成○○年○○月○○日  
東京都○○区○○□-□-□
○○大学○○学部○○学科○○専攻
○○○○

文例2:
○○○○株式会社
人事部採用担当○○様
謹啓
このたびはお忙しいところを私のために貴重なお時間を割いて頂きまして、ありがとうございました。
貴社の求める人材についてお話を伺い、また、グループディスカッションでは同世代の様々な意見を聞き、刺激を受けると同時に改めて自分というものを見つめ直す機会を得て、身体が熱くなるような思いがいたしました。
「企業は収益を上げていかなければならない、そのために自分に何ができるかを常に考える姿勢を持て」とおっしゃった○○様の言葉が非常に印象に残っています。社員ひとりひとりの自主性を尊重し、個性を活かす貴社の雰囲気にふれて、貴社で働きたいという思いが一層強くなりました。
まずは面接の機会を与えて頂いたお礼を申し上げたくお便りいたしました。今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
敬具  
平成○○年○○月○○日  
東京都○○区○○□-□-□
○○大学○○学部○○学科○○専攻
○○○○


「面接 お礼状の書き方」より
http://www.kokochi-lifestyle5.com/mensetsu_orei/
(リンク先に、内容、媒体、出す時期などの情報あり)

○○株式会社
人事部○○様
拝啓
貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
さて、先日はお忙しい中、面接のお時間をとってくださり誠に有難うございました


面接では○○様より業界の今後の展望や、貴社の取り組まれている事業内容について
詳しくお話を頂戴し、個人的なアドバイスなども賜り誠に感謝しております。


貴社の新規事業につきましては、前職で身に付けた経験や人脈と重なる部分も多いかと存じます。貴社のますますの発展の為に貢献させていただきたい所存でございますので、、何卒よろしくお願い申し上げます。


まずは、略儀ながら書中をもってお礼申し上げます。
敬具
平成21年○月○日
御礼城太郎


「礼状の例文・文例・テンプレート~書き方とアレンジ」より。
http://reijoudashikata.seesaa.net/article/90212569.html

(本文のみ)
貴社 益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。


ご多忙中、面接の機会を作っていただいき、本当にありがとうございました。


○○部長様からは面接時に貴社の説明をしていただいたのですが、常に積極的な姿勢を崩さない貴社の態度はすばらしいと思いました。


また、面接の際のお話も興味深いもので、大変勉強になりました。


(この場所で自分のセールスポイントについて記述しましょう)


この面接を機会として貴社の社員のひとりとなって、一日も早く色々と活躍できるように、自分でも努力し向上していきたいという考えで一杯です。


取り急ぎ、本日の面接のお礼とさせていただきます。


末筆ながら貴社のご繁栄をお祈り申し上げます。


「面接の王道」より
http://www.mensetsunooudou.com/manner/070_mail/010_mensetu/010_orei/
(メールでのお礼状について)

(件名)採用面接のお礼


○○株式会社
△△部 □□様




○○大学○○学部○○学科の●●●●と申します。


本日は貴重なお時間を割いてご面談いただき、誠にありがとうございました。


□□様のお話を伺う中で、貴社のお客様へのサービスや、
そのための社内の人材育成方針などの一端が、理解できたように思いました。
以前より貴社を第一志望としておりましたが、貴社で仕事をしたいという気持ちが
ますます強くなりました。


この度の面接が良い結果となった場合、貴社で私の力をより活かすことができるよう努力し、
自分を高めていく所存です。


取り急ぎ、面接でのお礼を申し上げます。






************************************
●●●●
○○大学○○学部○○学科
〒111-1111
東京都○○区○○1丁目1番1号
電話:03-1111-1111
携帯:070-1111-1111
mailto:******@****.ac.jp
************************************

画像集






リンク:
【季節・時候の挨拶】 ※文頭・文末の挨拶文に使います。
一月 二月 三月 四月 五月 六月 七月 八月 九月 十月 十一月 十二月

コメント

このブログの人気の投稿

[笑えるコピペ][VIP] 母「娘が母子相姦もののエロ本隠し持ってた……」

【入梅・初夏】 6月の季節・時候の挨拶、例文たくさん掲載 【手紙 添え状 お礼状】

【弥生・早春】 3月の季節・時候の挨拶、例文たくさん掲載 【手紙 添え状 お礼状】