[地デジ無し]NHK受信料契約の委託業者がひどすぎる・・・[ワンセグ無し]

さっききたNHK集金人があまりにも悪質だったので愚痴・・・


私は、テレビはずっと前から見ていなかったのですが、それでも一人暮らしのときに親に(無理やり)テレビを持たされたため、地デジ化前までは受信料を支払っていました。
そして地デジ開始と同時にNHKを解約しました。


今日の午後、自宅のチャイムを連打し、ドアをガンガン叩く音が・・・

無視したかったが、もしガス会社の人だったら何かトラブルになるかもしれないので仕方なく出る。


インターホンではNHKと名乗り、チェーンをつけたままでいいから玄関先で話したいと言う。私は一切受信機器を持っていないので、出る必要はないし、このまま話せと言ったのだが、しつこい。5分で終わるからという。5分?!長すぎる。そんなに相手したくない・・・

まあ、とにかく出てみる。

そこには、なんか見るからにチャラい20歳くらいの男と、その後ろに立っているそいつの指導員らしきおっさんがいた。


そのチャラい男は、私が以前からここに住んでいる住人かを確認し、地デジのときに解約したそうだけどTV受信機能があるPCや携帯、DVDプレイヤーを持っていないかと訊く。そしてB-CASカードを見せ、地デジが受信できるパソコンにはこれがついているので、自分で見てほしいと言う。


私「ついていませんよ」
男「PCについているはずなので見てください」
私「どこを見ればいいんですか?」
男「見てきてください」
私「だから、どこを見ればいいんですか?どこについているんですか?」

延々↑の繰り返し。


意味不明


ちなみに、私のパソコンはDELL、中身も自分でカスタムして注文したものなので、もちろんそんなものは無いことは確信している。(モニターとスピーカーは別の店で購入)


男「パソコン実際に持ってきて見せてもらってもいいですか」
私「別にいいですけど」

めんどくさ・・・。とりあえずケーブルを引き抜いて、黒い箱を運ぶ。


男「えwwwパソコンは?」
私「パソコン持って来いって言ったでしょう。」
男「パソコン見せてほしいんですけどww」
私「だからパソコンでしょう?これ以外に何があるっていうんですか?」


初めからだが、こいつどう考えてもおかしい・・・


まあたぶん壊されはしないだろう。外側や裏側を眺めて、型番が無いか調べている。

男「型番は?説明書見せてください」
私「探してきます」

まあDELLなので型番はたとえわかっても意味が無いと思うのだが・・・

説明書を探してみたが、無い。
DELLは二体目なのだが、古いほうの説明書すらない・・・?

とりあえず無いということで。


男「携帯見せてもらえますか?」
私「いいよ」

携帯を渡す。

男「これどこの携帯ですか?」
私「auですが」
男「機種は?型番は?」
私「わかりません。」

携帯を渡して、好きなように調べろと言ったのだが、結局わからないらしい。

男「・・・これ機種は何ですか?」
私「知りません」
男「・・・」
私「ああ、これなら確か説明書あったと思うので取ってきますね」

説明書と保証書を渡す。

男「ワンセグ機能ついているかどうか後で調べます。あと、パソコンの説明書無かったのでまた来ますね。」
私「ちょっともう一度探してきます(二度と来てほしくないので)」

やっぱりない。

私「すみませんやっぱり無いみたいです」
男「また来ます」
私「今わからないのだから、いつ来てもわからないと思いますが?」
男「また来るので、説明書を探しておいてください」

男帰る。


・・・・・・

こいつはあまりにもひどすぎないか・・・・?


↑の会話は、要約して書いているので短いですが、実際にはこれの5倍くらい、意味もなく同じやりとりを繰り返しています
別に携帯やPC見せてもかまわないんだが、とにかく全く会話が成立しない
あまりにもひどすぎるので、後ろに立っている教育係のおっさんがさすがに口を挟むのではと思っていたのだが、結局何もしなかった。

これは流石にNHKに電話して苦情を言うべきか、と思ったが、NHKの委託業者というのはこんなもの・・・・らしいので、放置します。電話したからって対応してくれるわけじゃないですしね。



それにしても、こいつはもういいとして、PCの取扱説明書がなかったのは流石に気になる。どこにしまったっけ?
検索してみたのだが、もしかすると、最初からついていなかったかもしれない。DELLの場合は説明書がオンラインのみだったりすることもあるようですね。



まあ、また来るといってはいたが、メーカーがDELLだということには気づいたかもしれないし、もう二度と来ないかな?
少なくとも、後ろにいたおっさんが助言すれば・・・


まあ次に同じ奴が来たら、「この先テレビが受信できるようになったとしてもお前には頼まない。NHKに直接申し込む。」と言おう。もうこの電波野郎とは二度とかかわらないつもりです。



-->


コメント

このブログの人気の投稿

[笑えるコピペ][VIP] 母「娘が母子相姦もののエロ本隠し持ってた……」

【入梅・初夏】 6月の季節・時候の挨拶、例文たくさん掲載 【手紙 添え状 お礼状】

【弥生・早春】 3月の季節・時候の挨拶、例文たくさん掲載 【手紙 添え状 お礼状】