安全な鼻うがい「チーバカ鼻うがい」に挑戦してみた・・・【健康】

以前、咳がしつこい風邪にかかってしまい、なかなか治らない咳について調べた私ですが・・・
その後は結局、何ということもなく咳も治り、数ヶ月。


しかし、クリスマスの予定もすべて決まっている、というか18時間フル稼働する覚悟を固めた今日この頃というときに限って、また喉の風邪・・・!

風邪自体はそれほどでもないので、このままフル稼働することは私自身はかまわないんですが、
たとえ軽くても風邪を引いている人間が来ると他の人が迷惑・・・・・・それじゃあ、何の意味もない。だから治らなかったら家で一人で休むしかない。

しかも、24日に過労死する覚悟を決めていたため、23日の夕方からはゆっくりすごそうと考えていたのですが、その日バイト先が人手が足りないらしく、当日出勤の女子高生が驚愕していたため、つい私も出ると約束してしまった・・・夜22時までです。

それでも健康なら別にいいんだが、この風邪・・・・




長い前置きですが、そんな私はなんとか24日までにこの風邪を完全撃退する方法はないかと画策し、ネットでうがいの仕方について検索する。

それなりに真似をしながら、うがいをしたのですが、風邪の菌はすでに鼻のほうまで少し回ってきつつある感じがするので、鼻の奥のあたりまで洗える方法があれば・・・と考えて再び検索検索。

その過程で発見したのが、こちらの「チーバカ鼻うがい」です。


チーバカ鼻うがい
http://tiibaka.blog121.fc2.com/blog-entry-18.html

実践編
http://tiibaka.blog121.fc2.com/blog-entry-121.html

追記(チーバカ鼻うがいの安全性について)
http://tiibaka.blog121.fc2.com/blog-entry-120.html


>「鼻に塩水を入れて上を向く…」普通に考えて、恐れを知らぬ所作としか考えられない。
>少なくとも私にはそう思えるのである。

>一方「チーバカ鼻うがい」。
>実は誰もが一度はどこかで経験していることなのである。
>嘉門達夫の「鼻から牛乳」
>くしゃみしたときの「鼻からうどん」
>咳をこらえたあまり、「グッ!鼻からご飯」
>「鼻から塩水」など簡単この上ないのである。





なるほど・・・
確かに、ご飯を食べている最中咳き込んで、食べ物が鼻の奥に乗ってしまったことはよくある・・・(実際に鼻から牛乳やうどんが出たことはないが・・・ていうかうどんって、鼻うがい並に恐怖じゃないか?普通はそんな恐ろしいことにならないように、気をつけながら食べると思うが)
鼻うがいなんて全くできそうな気がしない私でも、これなら挑戦できるのではないだろうか?


さすがに鼻に入ることを考えると、使用する液体は薄い塩水以外の選択肢はなさそうだ。というわけでマニュアルどおりにいざ挑戦!



・・・あっさりと一発でできた。


やる前から、そんなに上手くいくはずがないと決め込んでいたのに、こうも簡単だとは・・・。


ちなみに、実践編の説明にある、

>ワン ポイント アドバイス!
> の動作のとき、『世界のナベアツ』を思い浮かべ、いち、に、サンでバカになってみるのが有効かと思われる(いや、マジで)。
> の動作のときは、『バナナマン』のヒムラがやるトドの物マネをすると良いかもしれない(いや、ホントに)

は、お笑い番組を全く見ない私にはわけがわからなかったので、実行していません。
それでもできました。


鼻うがいは難易度が高すぎて、到底挑戦できそうにないという私のような方にも、この「チーバカ鼻うがい」はお勧めです。
検索でここにいらっしゃった方々、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?





さて・・・
これで本当に明日の朝までに風邪を完全撃退できたらいいなぁ。この日のためにずっと熱心に計画してきたのに(涙)。
チーバカさんに感謝しつつ、本日は普通のうがいとチーバカ鼻うがいにいそしみたいと思います。




チーバカさんのブログ: 自慢ブログ
http://tiibaka.blog121.fc2.com/


※このレビュー記事は、チーバカさんの許可などを一切取らずに書かれたものです。
※チーバカさんとこのブログの作者は知り合いではありません。このブログに関連することでチーバカさんに迷惑をかけないよう、お願いします。
※削除依頼は、チーバカさん本人からの依頼であることが客観的に証明されている場合のみ受け付けます。


-->

コメント

このブログの人気の投稿

[笑えるコピペ][VIP] 母「娘が母子相姦もののエロ本隠し持ってた……」

【弥生・早春】 3月の季節・時候の挨拶、例文たくさん掲載 【手紙 添え状 お礼状】

【入梅・初夏】 6月の季節・時候の挨拶、例文たくさん掲載 【手紙 添え状 お礼状】